おかめさん
 こんにちは!

 湿気の多い日ですね008.gif

 今日は、栗東の方で、

 上棟式です066.gif

 
f0089418_1464597.jpg


 おかめさん、・・・お多福とも言いますが、

 昔、

 京都の千本釈迦堂(大報恩寺)で

 おかめさんの旦那さんが大工さんをしており、

 柱の寸法を間違えて切ってしまいました。

 おかめさんの案で、なんとか手直しが出来たそうですが

 その事がばれてはいけないと、

 自分の命を絶って事を隠しました。

 それを知った僧侶が

 おかめさんを供養する意味をこめて

 棟上げ式の御幣におかめさんのお面をつけて

 奉ったといわれてます。

 あと少しで、棟もあがると思いますが

 無事終わってくれますように・・・・
[PR]
# by horiken_h | 2012-08-24 14:19
残暑お見舞い申し上げます
 こんにちは!

 残暑厳しい毎日ですが、

 いかがお過ごしですか?

 前回、ご紹介させていただいた

 「癒しの中国茶 ほっと・さろん」の

 茶セットです・・

 
f0089418_1043213.jpg


 
f0089418_10442321.jpg


 
f0089418_10444618.jpg


 中国茶で「茶酔い」がすすむと、血行、血流が

 促進され体の芯が、ほぐされコリがとけていくそうです。

 さらに、顔・手のツボとリンパを自分でケアするための方法を

 覚える、セルフケア・ミニ講座もあります!!

 来週の、29日には

 料理教室が開催されますよ

 それと、毎週月曜、火曜は

 げんきヨガです

 
f0089418_10523847.jpg


 
f0089418_1053960.jpg


 ゆ~たりと、心も体も

 ゆ~くりほぐしてみませんか?

 

 
[PR]
# by horiken_h | 2012-08-21 10:59
ご無沙汰してしまいました
  皆様、こんにちは058.gif

  梅雨の中休みでしょうか・・

  今日は、暑くなりそうですね!!

  ご無沙汰してしまいましたが、

  ホリケン社員、頑張っておりますよお066.gif

  住まいの応援プロジェクト!!

  ポスティングで、近隣の地域だけですが、一部配らせて頂きました040.gif

  最近は、やはり、

  断熱に関する工事が増えてきてます!

  後、太陽熱光電工事も増えてますね。

  皆さん、節電や環境の事を節に考えておられてますね。

  カルチャー教室でも

  新しく、

  「癒しの中国茶  ほっと・さろん」

  薬膳館の方が、 セルフケア・ミニ講座を

  月2回程、開催していただけます。

  中国茶を飲みながら、げんき・きれい・やさしくなりましょう001.gif

  
f0089418_1171352.jpg


  こちらも、

  月1回、税理士・司法書士の先生方の

  無料で

  法律相談会を、開催していただけます。

  少し、アドバイスしていただくだけでも、

  なるほどお  ・・ と思いますよ!!

  お次は、

  
f0089418_11142611.jpg


  
f0089418_1116525.jpg


  多肉植物!!

  上の写真が、生花の先生にアレンジしてもらいました

  下は、ホリケンの花壇にドンドン増えて行くのを

  摘んで、奥さんがアレンジしました。

  かわいいでしょう016.gif

  手間いらないし、長持ちするし・・ かわいいし・・

  もひとつお次は・・

  
f0089418_1121406.jpg


  何をするにも

  身体第一ですからね

  健康な身体で毎日過ごせたらいいですよね~

  今日も一日、頑張っていきましょう!
[PR]
# by horiken_h | 2012-07-09 11:31
地鎮祭
  こんにちは040.gif

  月曜日に、地鎮祭がありました。

  工事を始める前に、その土地の神(氏神)を

  鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。

  この先、この土地で何十年と住んでいく為には

  やはり、大事な行事の一つだと私は、思います。

  
f0089418_15304127.jpg


  
f0089418_15314166.jpg

[PR]
# by horiken_h | 2012-03-06 15:37
桃の節句
  皆様、こんにちは058.gif

  今日は、桃の節句にふさわしいぐらいの

  ぽかぽか陽気になりましたね!

  雛祭りは・・・

  季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が

  入りやすいと考えられていた為

  邪気祓い行事として

  老若男女を問わず

  皆の幸福を願う為の行事だともいうそうです。

  今日の、桃の節句に合わせて

  ”アレンジフラワー”を作っていただきました。

  
f0089418_1512473.jpg


  
f0089418_1513120.jpg


  ユーカリ・ガーベラ・バラ・チューリップ・・などなど

  もう、春のはなですね~~

  ピンクで統一されてて、桃の節句にぴったりですね!

  午後からは、洋裁教室もありました。

  先生の作品を幾つかご紹介させていただきます。

  
f0089418_15161170.jpg


  
f0089418_15164820.jpg


  
f0089418_15171919.jpg


  
f0089418_15174528.jpg


  マイブランドなんて、憧れですね

  でも、流行を気にせず、ず~~っと着れますよね

  どちらも、月1回の教室ですが

  興味をもたれた方は、

  一度、ご見学にお越しくださいませ!!

  
[PR]
# by horiken_h | 2012-03-03 15:25
おひなさま
   皆様、こんにちは057.gif

   今日は、生憎の雨模様ですが・・・・

   女の子の子供さんがいらっしゃる方は、

   もう、おひなさまを出されたかと思いますが

   ホリケンの事務所にも ございますよおお

   まずは、こちらは信楽焼き作家さんのお雛様でございます。

   お顔がなんともいえない表情されてますよね053.gif053.gif

  
f0089418_14414320.jpg


f0089418_14421010.jpg


f0089418_1443214.jpg



   こちらが、事務所に飾っております

   ちょっと、下の敷物に負けて見にくいですが

f0089418_14432857.jpg


  ほっこりしますね。

  なんだか、今日は、いつもに増して

  言葉がみつかりません。

  今日も一日幸あれ
[PR]
# by horiken_h | 2012-02-23 14:55
一気にご紹介
おはようございます!

 寒さもピークを向かえておりますね~~

 大雪で困っておられる地域の方は大変ですが、頑張って下さい。

 今日は、

 以前にも紹介させていただいてますが

 委託商品などを・・一気にご紹介します。

 デコパージュでコースター
f0089418_11303076.jpg

 トールペイントでいろんな小物
f0089418_1131118.jpg

 パワーストーンも入ってるネックレス
f0089418_11315497.jpg

消しゴムはんこ&レターセット
f0089418_11322926.jpg

 シックかわいいアクセサリー
f0089418_11325670.jpg

 パッチワーク
f0089418_1133182.jpg

 サンキャッチャー
f0089418_11334084.jpg

 革のキーホルダー
f0089418_1134481.jpg

 作家さんの信楽焼き
f0089418_11343092.jpg


 などなど・・・です

 雑貨や”凛”にて・・販売しておりますよ

 寒さに負けず今日も元気に頑張りましょう!!
[PR]
# by horiken_h | 2012-02-03 11:57
所有してます
皆様、こんにちは

   
f0089418_14483260.jpg


  ここは、ホリケン所有の物件であります。

  水口台なんですが、

  上の写真を見ていただけるとおわかりかと思いますが、住宅街になっておりますので、

  寂しいところではございませんよ~~
 
  ホリケンの土地情報を見ていただけるとわかると思いますが

  広い土地ですしお安く提供させて戴いております051.gif

  いろんなプランもありますので、どこかでお探しの方は

  一度、見に行きましょう!!

  次回は、

  坂本の物件をご紹介させていただきます。

  今日も、これからでも、頑張って生きましょう

    


  

  
[PR]
# by horiken_h | 2012-01-27 15:12
こんな事もする
  おはようございます

  まだまだ、ホリケンて・・・?

  毎日、通ってるのに気がつかなかった・・・

  なんて、お声を聞きます007.gif

  お家に関する事なら、なんでも出来ます066.gif

  よく、問い合わせがあるのが、

  樋が詰まったんですけど・・・修理いたします!

  換気扇から音がする・・・修理いたします!

  ちいさな事って

  どこで聞けばいいのか?

  とよく言われますが

  どんなことでも、まず、お電話なり

  お越しいただけると、なんなりと解決できます。

  
f0089418_1040021.jpg


  
f0089418_10402228.jpg


  この写真は、マンションの駐車場出入り口のライン引きをいたしました

  こんな事もするんですよ!!

  今日も一日、頑張って生きましょう!!


  

  

  
[PR]
# by horiken_h | 2012-01-25 10:45
今頃・・・・
おはようございます!!

 雪マークの天気予報でしたが

 晴れ間がでておりますね~

 住み心地万全の大津市ですね053.gif

 今日は、

 年末に料理教室で、おせち料理の講習がありました。

 今頃なんですが・・・・すみません040.gif

 
f0089418_10391542.jpg


 
f0089418_10393629.jpg


 
f0089418_10403562.jpg


 
f0089418_10405681.jpg


 栗きんとん・ごまめ・黒豆・筑前煮と

 おせちにはかかせないですね!

 材料のうんちくをご存知で

 人参の皮はなぜ剥かないで使うといいのか・・

 お話上手な先生で、皆さん、毎回楽しく料理を作っておられます。

 午後から寒くなるのでしょうか

 皆様、寒さにまけず頑張りましょうね!!





 
[PR]
# by horiken_h | 2012-01-24 10:52